fc2ブログ

JR東日本新幹線用自動改札機

JR東日本新幹線用自動改札機

JR東日本の新幹線改札口に設置されている自動改札機です。
乗車券、新幹線特急券、指定席券を最大4枚まで同時投入でき、
わずか数秒で、有効期間、区間等のデータより入場の可否を判断します。
乗車券と特急券が1枚になったきっぷでは、
1秒足らずで処理が終わります。

また、指定席券を同時投入することによって、
新幹線乗車中の車内改札を省略することができます。

複数枚のきっぷを投入したときは、処理に若干時間がかかりますので、
少しゆっくり歩いてください。ご協力お願いします。


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

>また、指定席券を同時投入することによって、
>新幹線乗車中の車内改札を省略することが
>できます。

でんさんって、何でも知ってるんですね。

でも、改札機に切符を入れたかどうかが何でわかるんですかねぇ?
走ってるv-456の車掌さんにリアルタイムでデータが届くようになっているんですか?

車内改札省略

★チンさん
コメントありがとうございます。

車掌さんが持っている携帯端末に
指定席券発売時と改札時にリアルタイムで
データが送られてくる仕組みになっているんですよ。

No title

タカシでございます。おぉ懐かしい改札機ですね。今は新幹線のもバーレスの新型に変わっちゃいました。スイカ対応です。ちなみに、米沢などにはモバイル西瓜対応の簡易ICタッチ機が存在してます。

コメントありがとうございます。

★タカシ様
コメントありがとうございます。

今は、バーレスタイプになったんですか。
メーカーはN社ですか?
ネットにある写真を見るとT社にも見えるのですが。

No title

メーカーどこなんだろう?N社ではないと思いますが…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する